ぼちぼち更新日記 獏のげっぷ


本日より開催です。
     ...2007/10/03(Wed)  No.810  






前提にするにゃ!
     ...2007/09/30(Sun)  No.809  
明日から搬入のために長野入りします。でもまだチクチクとお人形の服を縫い、そしてマフラーや鞄などの小物を編んでいるのです。(急に肌寒くなったのに伴い人形の服装も一気に厚着に)大丈夫?大丈夫。いつものことなのです。(だめじゃん)だって私は「ぎりぎり前提戦士」なのだから。(なのだからじゃない!)
久し振りの旅に向けてギリギリながら新しいおパンツや長袖Tシャツなど揃えたいのに駅近くのプラッツ(近鉄)が閉店してからというもの無印良品が遠くなってしまいどうにも不便であることよなー。今日は雨なので買い物に行くのもおっくうだから、結局は明日電車乗る前にJR伊勢丹などで調達してしまいそう。うーギリギリが止まらない!
はー。・・・・涼しくなりましたねー。
写真は山羊座。




12星座を磨く
     ...2007/09/28(Fri)  No.808  


珈琲が美味しい季節になりましたね。長野での個展が近づいて来てワクワクしてきました。会場が善光寺のお膝元だということでさらにワクワク。「牛に引かれて善光寺」というかの有名な善光寺にも行くのは初めてです。楽しみ!
成形作業の時は粘土の中から掘り出しているみたいだなーと常日頃思っていますが、絵の具で着色する時は磨いているみたいだなーと思います。んなわけで、産みの苦しみを経てやっと光り出しました。12星座。


おうし座


散髪とカピバラ
     ...2007/09/24(Mon)  No.807  


夫の散髪をする。
長いこと短髪で過ごしてきた夫は髪の毛が伸びてくるとイライラするらしく。何かにつけ突っかかってくるようになり、しかし散髪をしてあげようか?と申し出ると「散髪、、今忙しそうだから又今度でいいよ。」と言うのであった。
面倒なので、ごちゃごちゃ遠慮する夫を坐らせて散髪をした。はじめてすぐに「髪の毛ほしい。切った毛を捨てないでこの袋に入れといて。」と言い出す。(切っている時にモゾモゾ立ち上がるのはヤメテ!耳を切っちゃう!)なぜに?髪の毛なぞ欲しがるのかと問いただすと「燃やして蛇を呼び寄せる」という。どうも洞窟オジさんの真似をしたいらしい。『洞窟オジさん 荒野の43年』実録(加藤一馬)に髪の毛を燃やす匂いで沢山蛇を集めて焼いて食すエピソードが出てくるのだ。まったく素敵なおもいつきだタメイキ×× 夫の某ミクシー日記を読んでみると
今日は、自宅で家人に散髪してもらってからスーパーに買い物に行きました。散髪中、ぼんやりと「髪の毛を燃やして蛇を呼ぶという洞窟おじさんのメソッドを実践するにはどうしたらいいだろう どんな蛇が来るのか」などと考えていると、家人が言います。家人『殴られる前のカピバラのような眼をしていてキモイ!』半径30キロ以内にその発言の意味を理解する人がいる可能性は極めて低いと思うので、画像をつけました。にこやかな家人は、肉食獣の眼ですが手際よく大胆に散髪してくれているようです。家人『アンタのアタマ、犬のにおいがする』
あれ? おかしいな。私なりに優しい声をかけながら散髪したつもりだったけどな「はい、今日は中田みたいにしてあげましたよ。中田、、カウスみたいに。」って。問題の画像は下記参照。これから撲殺されようとする彼らの眼差しはあくまでも静かで、微笑んでいるようにさえ見える。この生き物は生まれ変わりを確信しているとしか思えない。合掌


家畜としてのカピバラ 
動物大百科5 平凡社より


途中ならではの美しさ
     ...2007/09/23(Sun)  No.805  
今日も暑さでうんざりしながら窯詰めをする。
夕方友人からメールでもうすぐくるりが歌うから梅小路公園に来ないかとのお誘いがあったがいろんな意味で煮え煮えなので、それどころではないので丁重にお断りする。と、ちょうどその頃になって、ものすごい夕立が襲ってきたのだった。夫は図書館へ出掛けておりどこかで濡れ鼠になっていることだろう。それにしてもくるりも観客もくらったのだろうなあ・・。くるりの眼鏡って雨男なのかな。

小さい動く人形は写真のようにひとつひとつパーツを作らなくてはいけないくて、なかなか手間取る。でも他の作品のように想像力が冴えてなくても作れるので、どちらもわたしにとっては同じくらい大変なのである。こうして見ると制作途中の方が魅力的に見える気がしてくる。



こちらは12星座の乙女座。これもこのくらい着色途中でも、儚い感じが出ていて良い気もする。





SearchMasterHomePage



- 無料日記帳レンタルhuua.COM - 日記帳検索エンジン -

- この日記帳内容に問題がある場合はこちらからお知らせください -